蛭川研究室 断片的覚書

私的なメモです。学術的なコンテンツは資料集に移動させます。

【文献】フロイトの著作

フロイトの著作の和訳は

という順に整理されてきている。岩波の全集は、Fischer出版のドイツ語版全集『Gesammelten Werke』からの和訳であり、テーマ別ではなく、時系列順に著作が並べられている。

2002年に発刊された『精神分析事典』には(初期の研究を除く)フロイトの著作リストがあり、『フロイト著作集』と『フロイド選集』への翻訳との対応表になっている。

初期の論文

Fischer出版の全集はテーマ別ではなく発表された時系列順になっており、第一巻は1892〜1899年の著作である。フロイトはこの時期にヤツメウナギなどの動物の神経系、コカインの薬理作用についての論文も発表していたが(抑圧されて忘却されているのか)それらは収録されていない。

Fisher出版からは『Werke im Taschenbuch』という文庫版の著作集も出版されているが、こちらはテーマ別に編纂されている。コカイン研究については『Schriften über Kokain』に六編の論文がまとめられている。代表作である「Über Coca」は、マックス・プランク科学史研究所のサイトで公開されている[*1]。また、『イマーゴ』の1990年7月号に「コカについて」という抄訳が掲載されている。

書簡

私信を公開することの是非はさておき、岩波書店の『フロイト全集』には、年次別にいくつかの書簡が収録されているが、テーマ別に編纂されている人文書院の『フロイト著作集』は、第八巻が書簡集になっている。

その他、ユングとの往復書簡は『フロイト=ユング往復書簡』(『フロイト=ユンク往復書簡』として文庫化)、アインシュタインとの往復書簡は『ひとはなぜ戦争をするのか』という邦題で出版されている。山本コウタローフロイトのラブレター』は、恋人マルタ・ベルナイスとのやりとりを底本としている。

(なお、ユングの著作和訳リストは、南山大学渡辺学先生のサイト
http://www.ic.nanzan-u.ac.jp/~mwanatab/links/jungbib-a.htm
にアップされていたが、現在、アクセスができないようである。)


2019/05/26 JST 作成
2019/07/25 JST 最終更新
蛭川立