蛭川研究室 断片的覚書

私的なメモです。学術的なコンテンツは資料集に移動させます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

作られた伝統から最初の楽園へ

ブラジルとペルー バリ島 敬語の文化 ブラジルとペルー hirukawa.hateblo.jp南米の薬草文化の現代化、とくにペルーにおけるアヤワスカ・ツーリズムについて論じたが、観光化による伝統文化の発展については、インドネシアのバリ島が先例として挙げられる。レ…

画像情報論再論

情報科学センターで画像情報論の講義をしていたのが2004年から2008年ごろだった。静止画像や動画の基本的なフォーマットは変わっていない。VRが流通するようになったが、あまり一般化していない。スマホは進化したが、もっぱらカメラ機能が進化している。無…

「脱法」サイケデリックス

「治療薬としてのサイケデリックス」(ブログ内記事)から「脱法」サイケデリックスの記事を切り出し、増補加筆。 海外での研究と処方が進む中で、日本では、サイケデリックスや大麻などを一律に「薬物」と見なし忌避する言説は根強く、法的な規制も厳格であ…

数式と化学式

はてなブログの面白いところは、TeXのようなスタイルで数式を埋め込めることである。詳しいことは、別の記事に書いた。hirukawa.hateblo.jpじっさいにブログの中で数式を使うことは少なく、化学式を使うことのほうが多い。たいがいはWikipediaなどのデータベ…