蛭川研究室 断片的覚書

私的なメモです。学術的なコンテンツは資料集に移動させます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

動的平衡としての〈双極〉

この記事には医療・医学に関する記述が数多く含まれていますが、個人の感想も含まれており、その正確性は保証されていません[*1]。 マッサージ療法 制止と激越 双極状態 マッサージ療法 小一時間ほどマッサージを受けて、立ち上がると、急に身体が軽くなった…

世界没落体験 Weltuntergangserlebnis

世界没落体験(Weltuntergangserlebnis)は、ドイツ精神病理学の用語。 世界の破滅が間近に迫っている、あるいは終末の後に新しい秩序をが作られる、また、そうした一連の出来事の中で自分が特別な役割を担っているという妄想的観念。統合失調症の初期にあら…

治療という名の復興 ーサイケデリック・ルネサンスー

この記事には医療・医学に関する記述が数多く含まれていますが、個人的感想が多々混じっており、その正確性は保証されていません[*1]。適宜、読み飛ばしてください。 昨秋、つまり2023年の秋から、今年の1月にかけて、持病の過眠と倦怠感が、かなり悪化した…

躁鬱病圏の精神病理学と生物学的精神医学

この記事には医療・医学に関する記述が数多く含まれていますが、個人の感想も含まれており、その正確性は保証されていません[*1]。 この冬は、冬眠病のような休眠状態にあったが、身体の運動のほうの制止が強いのは相変わらずで、その代わりに、日本語なら難…

当事者研究としての人間ドック

朝 鬱 癲狂 オピオイド テストステロン 明日の朝から人間ドックではなかったかということを思い出し、慌てて電話をして確認。毎年、三月、春休みの時期に、杏雲堂病院に行くようになった。 重くて動かない体を無理やり動かして、5時直前に健康保険組合の窓口…

断眠療法

「気分障害に対する新しい治療法の可能性:「覚醒療法」のご紹介」松井健太郎、長尾賢太朗、吉池卓也(国立精神・神経医療研究センター) https://t.co/CV5Z4SVOri— Tatsu Hirukawa / 蛭川立 (@ininsui) February 11, 2024 (この記事は「はてな記法」で書い…

医療化

睡眠は病か 睡眠は病か 冬になると眠くなることを「冬眠病」と書いてきたが、「冬眠」を「病」とするかどうかは、「医療化(medicalization)」の問題である。 冬眠はツキノワグマの社会ではマジョリティだが、中緯度に住むヒトの社会ではマイノリティである…