蛭川研究室 断片的覚書

私的なメモです。学術的なコンテンツは資料集に移動させます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カントにおける時空の概念

カントの認識論について、あちこちに書いた記事へのリンク。 hirukawa-notes.hatenablog.jp hirukawa.hateblo.jp hirukawa.hateblo.jp hirukawa-notes.hatenablog.jp これらは カントの和訳についての文献案内 カントにおける時空の概念 規律としての時間 と…

『魂の形について』

博識な才女、多田智満子のエッセイ『魂の形について』。 魂の形について (ちくま学芸文庫)作者:多田 智満子筑摩書房Amazon 古代ギリシア語のプシュケーは、吐息と共に吐き出される魂のことであり、また蝶によって象徴されるともいう。 www.youtube.com エス…

てんかんと片頭痛による知覚・認知の変容

この記事には医療・医学に関する記述が数多く含まれていますが、個人の感想も含まれており、その正確性は保証されていません[*1]。 子どものころから、片頭痛やてんかんに似たような体験がよくあった。 部位によるてんかんの諸症状[*2] 片頭痛の前には閃輝暗…

原生時間と線型時間

Twitterがいつの間にか「X」になり、有料で140文字の字数制限を超えることができるようになったという。 Twitterの面白さは、一行のつぶやきにあった。「ラーメン屋なう」のような文字列であらわされるできごとは、俳句や短歌のように圧縮された情報でもない…