蛭川研究室 断片的覚書

私的なメモです。学術的なコンテンツは資料集に移動させます。

ウイルス対策がウイルスではないことの証明不能性について

「あなたに10万円を払うことになりました」

以前は、こういうメールがよく送られてきたものである。

幸い、いまでは有効なワクチンが普及したし、受け取るがわにも抗体ができた。

なぜ、10万円ももらえるのだろうか、その理由が説明されていないか、説明されていても不可解な場合、サギか、ウイルスを感染させるスパムである可能性が高い。

最近、自宅に封書が送られてきて、開けてみると、口座番号を教えてもらえれば、10万円を振り込むという手紙が入っていた。

f:id:hirukawalaboratory:20200530205658p:plain
「サギに注意!絶対に教えない!口座番号」

なぜ、10万円ももらえるのだろうか。その理由が説明されていない。本当にもらえるのなら有り難いことではあるが。

つい先日も、郵便受けにマスクが入れてあったが、そこには理由が書かれていたから、納得したし、銀行の口座番号を教えてほしいなどとも書かれてはいなかった。しかし、今回の書類には、理由が書かれていない。



CE 2020/05/30 JST 作成
蛭川立