蛭川研究室 断片的覚書

私的なメモです。学術的なコンテンツは資料集に移動させます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

研究生活日誌 CE2021/05/19

朝 「コロナウイルス」 朝 朝は8時に目覚める。 それから勉強したり雑用したり、あまり調子が良くなく昼寝をしたり。 「コロナウイルス」 nichigopress.jpたまたま「ブリスベンとアメリカで「抗コロナウイルス治療法」開発」というニュースを発見。日豪プレス…

研究生活メモ CE2021/05/18

おとめ座超銀河団 夢からうつつへ 人類学講義 ーアヤワスカ茶ー コウモリであるとはどのようなことか おとめ座超銀河団 MacBookの壁紙には、東京の地下鉄路線図と、周囲一億光年ぐらいの「地図」を使っている。これは、忘れてしまいがちな現在地の確認に役立…

『琥珀の夢』

抗うつ薬としてのアヤワスカ 『琥珀の夢』 抗うつ薬としてのアヤワスカ 京都のアヤワスカ裁判で弁護士さんから依頼があり、南米の精神展開性薬草儀礼の「専門家」として「治療抵抗性うつ病に対する精神展開性アヤワスカの迅速な抗うつ作用:無作為化プラセボ…

覚書(2021/05/15)

hirukawa-notes.hatenablog.jp 承前。 大川周明 昼から夕へ 大川周明 大川周明はアジアの宗教思想の研究科であったと同時に、テロリズムにも傾いていった人物である。その著作は「大川周明先生著作電子化計画」(大川周明ネット)[*1]にアップされている。東…

覚書(2021/05/14)

hirukawa-notes.hatenablog.jp 承前。 Zeitgeber Zeitgeber 眠いようで眠れず、睡眠導入剤を服用して寝たのが2時ごろ。6時に自然に目覚めたが、なかなか起き上がれず、枕元のモダフィニルを100mg服用して、やっと9時に起き上がれ、そして午前中はリモート授…

覚書(2021/05/13)

hirukawa.hatenablog.jp 承前。 ピノリン 心理学と統計学 ピノリン 睡眠について考えを深めて眠れないという逆説。瞑想をするとリラックスするが、きちんと瞑想をすると「インドール的」に覚醒してしまうので、むしろ眠りからは遠ざかる。 ピノリンとメラト…

新型(コウモリ)コロナウイルス感染症の流行状況と対策

この記事はWEBサイト上にある一般向け記事などを恣意的に集めてコメントしたもので、学術的な信頼性は高くありません。また、情報源がすこし古い部分もあります。より正確な情報は、専門性の高い情報源にあたることをお勧めします。 (2021年7月30日) 感染…